遠出と整備関連の記録のブログと暫定的に決定

ページ

頁ビュー

検索

2014年9月29日月曜日

クランクベアリング交換

※14/09/29の予備エンジンのクランクベアリング交換のこと
ベアリングの交換のためにケースを熱するなど以ての外という考えの方もおられるので (熱しすぎで塑性変形したらまずいので)、微妙な手段でもあるかと思いますが、ストーブの上には直接置かず、焼き網を介して置き、熱してみることにしてみました。トーチを使ったりするより断然安全でしょう。

*ケース左側の作業
!!!
充分に熱した後、スタッドボルトの箇所を持って逆さにした所、ハンマーも不要なようでスポッと抜け落ちました。冷凍庫で冷やしておいた新品も簡単に入った。

*ケース右側のベアリング交換
ニュ=トラルスイッチのケーブルが熱で溶けると危ないので綺麗にまとめておき、そこに熱が行かないように適所だけ炙るような位置に置く。此方も簡単に交換出来ました。

0 件のコメント: