遠出と整備関連の記録のブログと暫定的に決定

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2014年10月14日火曜日

1km当たりの短~中期費用の計算


ざっと自分の車種で1kmいくら位か卓上試算してみる。
勿論車体単体のみ、最小の整備運用でといった想定

燃費費用 :21333円/3000km ( 22.5km/L、1L=160円で計算、スロットルによって4K円位違うが )
エンジンオイル :500円/3000km ( 送料込みを想定 )
スパークプラグ :300円/3000km ( MonotaROで270円 )
オイルフィルター :450円/3000km ( 4000m/1交換、1pcs=600円、安定供給品で計算 )
タイヤ前後:1500円/3000km ( 減りの少ない前輪は後輪2回~3回に1回 )
チェーン :4000円/3000km ( 整備次第だが北海道に行った時を参考:約1500kmで1本消費 )
ブレーキパッド:120円 / 3000km ( 16000kmで両交換で計算 )
ブレーキシュー:300円 / 3000km ( 16000kmで両交換で計算 )
パーツクリーナー:166円 / 3000km ( 整備時に不可欠 3整備で2本 )

MonotaROとオク出品がなくなるともっと高くなるでしょうけど、
下記の列挙を省いても約9.6円/kmくらいか。
京王仙川駅から15km近くある新宿迄170円なので2~30円だけだが安い!などと思ってしまうが、
9.6円/km×22.5=約216円/(内訳:1Lのガソリンと短中期の消耗品費用) となり、
一度の給油で160円/Lなら燃費のみだと7.1円/km (丁寧に乗ると燃費単体で5.8円位だが)
それを差引くと目に見えない整備費用が給油1Lあたり56円加算していることになる。

*その他計算対象外の長中期消耗品

前照灯、指示灯:150円 / 1pcs ( MonotaRO ) 尾灯を含め既に4度は交換してるので意外と大きい
ブレーキランプ:270円 / 1pcs LED ( ebay )
ナンバー灯:120円 / 1pcs LED ( ebay )
パイロットランプのLED球:100円 / ( ebay )
Rスプロケット :5000円 / ( 純正 ) 重要だがどの位で消費するか不明な為上記に入れられない
バッテリー :4000円 / 走行量より管理が鼎か、FIAMMあたりがいいかしら
ブレーキフルード:700円 / ( MontaRO のDOT4で充分 )
フォークオイル:1000円 / ( MonotaRO で売ってるSUZUKIの )
クラッチワイヤー:1700円 / ( 純正 )
ホイールベアリング:1000円 / 4点 ( MonotaRO )
ブレーキディスクローター :不明 新品ならば一番高いかも

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書き出してみた感想
大きい部分
・乗り方 / 必要以上に回さない。5kmの差は大きい
・キャブの燃調 / 狐色になるよう若干薄めに設定してみる。
・チェーンとスプロケット / 潤滑を忘れず。スプロケットとセットにすると若干大きい。
 普通整備で25000km、オイラーで2倍効率だとしても普通の整備の3倍くらいで回収くらいか
・タイヤ / GP-210 車体の常備物の再検討 
・買い置きで対策
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