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車体紹介
SUZUKI ジェベル200 ( SH42A ) 前期型
- 諸元など
- エンジン型式 / H402
- 圧縮比 / 9.4
- 内径(ボア) / 66.0mm
- 行程(ストローク) / 58.2mm
- 圧縮比 / 9:4:1
- 点火方式 / フルトランジスタ
- バルブクリアランス / 0.08~0.13mm
- キャブレター形式 / Mikuni BST31
- メインジェット / #122.5
- ニードルジェット / P-5
- パイロットジェット / #40
- パイロットスクリュー / 一回転半戻し
- 油面 / 13.0±1.00mm
- 同型・兄弟車
- 国内 / SX125R,SX200R,DF125E,DF200E,ジェベル125等
- 海外 / SP125,SP200,DR125,DR200,DR125SE,DR200SE,Trojan,DR-Z125
- 入手の経緯
- 初期は燃費の良い現二のカブか、同型の125cc排気量車種を検討
- 決定迄はDF200EやDF125Eも検討したが高価でフロントキャリアなどは不要と判断(後々結局取り付けました)
- 上記車種の迷彩に憧れるが白色のカラーリングなら飽きないのではないかと納得,結局200cc排気量のに
- 感想・気がついた点 /
- 自分の車体では現状オイル減りしてない (一応プラボトルで予備オイルを常備)
- (※AG200と比較した限りでは) 低回転でノッキングし始める閾値がやや高目
- DF200Eとチューン的な違いはリアサス長だけでなくフォーク長も若干異なる
- 変更・追加箇所 /
- リアキャリアとヘッドライトガード(フロントキャリア)をDF200E用に交換
- Goose用オイルクーラー追加 / 休憩時に冷めるのが早くなったかもしれぬ
- スプロケットをリア45Tから39Tに
- SX200R用スイングアームに交換 / ※転倒由来でSX200Rとの違いはない
- SX200R用エキゾーストパイプに交換 / サイドブランチというサブチャンバー付の物に
- シガーソケット&PND用ステー装備 / ナビがあると飛躍的に楽です
- テールランプ球のLED球への変更時にナンバー用LED灯とハーネス追加 / ebayの100円位のLEDパネルが付く
- リアボックスにアイリスのコンテナ追加
- 良い点
- 流通が良い分情報がある程度ある
- 大きく好みな丸ライト
- 燃料タンクが大きい
- 車体が軽い
- 兄弟車に農業・牧畜系バイクのDF200Eがある
- 作りが簡素に思え学習しやすい ( オフ車全般に言える部分も含み )
- エンジンにバランサはないが振動は自分の好み
- 悪い点
- くせのある命名
- ミッションは五速
- 上記の五速に加え200ccという排気量の性質上、高速道路では速度を出せばどうしても高回転気味に
- 「簡素」とか「シンプル」を反対に言えば、安っぽいとなる
- サイレンサーが鉄製で錆びやすい
- 調整しても治らないタペット音
- クランクベアリング問題
- 備蓄一覧
- エンジン / 1
- サイレンサ / 1
- フレーム / 1
- スイングアーム / 1
- 電装ハーネス / 1
- レギュレータ / 1
- Rブレーキドラム / 1
- Fブレーキローター / 1
- Rスプロケ(39T) / 1
- Rスプロケ(45T) / 2
- 前後ホイール / 1
- ステム / 1